週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

まかいの牧場と白糸の滝 <ふもとっぱらの帰り道>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

 

ふもとっぱらキャンプ場の周辺にある

「まかいの牧場」「白糸の滝」

せっかくなので帰り道に覗いてきました。

 

今回は寄り道編です。

 

まかいの牧場

ふもとっぱらから約8km。

道が空いてれば10分程で着きます。

 

空いてれば。

 

ふもとっぱらへ向かう道でも、帰り道でも豪快に渋滞していました

さすがGW・・・。

 

駐車場に車を停め、道路を越えて反対側の牧場へ。

 

まかいの牧場

・・・もとい、道路をくぐって向かいます。

 

まかいの牧場

よ、腰痛持ちには厳しい低さだ・・・。

頭をぶつけないよう注意しながら前へ。

 

そして到着!

こちらが入り口。

看板にありましたが、まかいの牧場は「馬飼野牧場」なのね。

(ちなみに馬飼野はオーナーの苗字らしい、奇跡か)

 

そして入り口右にはフードスペースがありました。

ソフトクリームを食べましたが濃厚で美味しかったです。

ちなみにここ以外にも、外にはカフェがありました。

 

ここがゆるキャンにてアイスを食べた場所らしい。

 

おおぅ、コレは確かに美味そう・・・。

しかしついさっきソフトクリームを食べたばかりなのでココは見送り。

 

他にも

外には薪が売ってたり。

一束300円は安い・・・っ!

 

隣にはウッドキャンドルも売ってます。

ウッドキャンドル

使い方も細かく掲示されていました。

薪も安いし、キャンプに行く前に寄ってれば買っていたかもしれない(`・ω・´)

 

ところでゆるキャンではここで薪を購入し、近くにある

「富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ」

なる場所へ徒歩で運んだとか( ゚д゚)

 

・・・・

 

確かに近いが、薪持って徒歩で行くのはぼちぼちキツい気がする。

まあ標高900mの洪庵キャンプ場へミニベロで登るような中学生達だ。

これくらい余裕なのかもしれない。

 

 

さて、中に入るとすぐお土産コーナーがあります。

キーホルダーやステッカー、ぬいぐるみ等もあります。

地ビールも売ってるし、肉製品は牛豚鳥以外に羊肉なんかもありました。

 

尚更キャンプ前に来ておけばよかった・・・ッ!!

 

 

そしてやはりメイン商品は

まかいの牧場 乳製品

乳製品である。

目移りするような種類だ・・・。

 

このお土産コーナを越えると、いよいよまかいの牧場入場口です。

ここで入場券を購入して、中へ入るのです。

 

まあ我々はここで帰るんですが。

 

帰宅途中の寄り道です、流石にちょっと時間がない(´・ω・`)

 

ちなみに内部には動物との触れ合い以外にもグランピングやアスレチック等たくさんの外遊びがあるらしいです。

詳しくは公式HPへ。

場内紹介 | 日本一富士山の絶景を望める静岡の牧場、まかいの牧場へようこそ!

 

 白糸の滝

さてお次は白糸の滝へ向かいます。

こちらも牧場からさらに10分くらいで着きます。

白糸の滝

駐車場から直で滝へ向かうルートと、「音止の滝」や土産物屋街を通るルートがあります。

 

白糸の滝

せっかくなので後者のルートで向かってみよう。

ゆるい坂道をのんびり歩く。

 

程なくMAPでいう公園に到着。

白糸の滝

と言っても遊具などがあるわけでもなく、軽く休憩できる広場です。

左手側の柵から下を覗いてみると

 

音止の滝に繋がる川が見えました。

下側には小さな展望台があり、そこから見ると中々の景色です。

 

音止の滝

こっちも十分綺麗じゃないか!

上から覗き込むだけで、近くから見れないのがちょっと残念。

 

しかし目的はあくまで白糸の滝。

こっちはチラ見程度で済ませて先へ進む。

 

多分ここに来る観光客の9割が同じであろう。

可哀想な音止の滝・・・単体で違う場所にあれば君が目的で人が集まりそうなのに・・・。

 

白糸の滝

土産物屋街を過ぎると、いよいよ白糸の滝に続く階段が見えてきます。

 

白糸の滝

降りて・・・。

 

降りると・・・。

 

見えてきたー!!

 

こっちはかなり近場で見れるっぽい(`・ω・´)!

 

川の周囲にも沢山の人が、そして

 

白糸の滝

おぉー!やはり近くまで寄れるのはいいなぁ!

高さはそこそこですが、幅が広く周囲の雰囲気がすごくいい。

 

そして殆どが富士山の湧水というだけあって

白糸の滝

凄い透明度!

なんか滝を見るたび透明度に感動している気がするけれど、やっぱりいいものです。

 

うーん、いい眺め。

滝の音と涼しさ、雰囲気に癒される・・・。

 

以前行った華厳の滝とは違った良さがありました。

向こうは迫力が凄かったですが、こっちは神秘的な雰囲気です。

 

しばしリフレッシュして、来た道を戻る。

そろそろ小腹も減ってきたしここで昼食を済ませよう。

 

富士宮焼きそば

富士宮焼きそばー!

麺はもちもちしてて中々美味しかったです。

 

そしてデザート

わさびソフト

わさびソフトー!

 

正直怖いもの見たさで買ってみました。

 

・・・・が

 

う、うまいぞ!?マジで普通に美味しい!!

 

辛さは全く無くて、ワサビの味・・・というか風味と匂いだけが残ってる。

そして甘い、後味が凄くイイ。

 

これは驚いた・・・

ペプシきゅうり味みたいな色モノを想像しててゴメンナサイ。

 

その後は土産を買い漁って帰路に着きました。

 

ふもとっぱらへ出発してから三日間、色々な場所へ行ったお陰で三日とは思えないくらい長く感じたなぁ・・・。

充実した三日間でした、早く次のキャンプ行きたい(´・ω・`)

 

 

ではまた次回の更新でーヾ(´∀`)ノ

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ