週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

NEWテントで湖畔キャンプ! <親沢公園キャンプ場 2019年1月>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

 

今年の一月、茨城県茨城町にある親沢公園キャンプ場へ友人と二人で行ってきました。

 

今回は比較的近場なので、いつもみたいに無茶な早出をしなくて済んだので朝がすごくラクでしたw

AM9:30頃集合し、出発!!

キャンプ場紹介

◆親沢公園キャンプ場◆
茨城県茨城郡茨城町

http://www.town.ibaraki.lg.jp/map/shisetu/park/1453965622286.html

 

涸沼(ひぬま)という湖の畔にあるちょっとマイナーなキャンプ場。

公営であり、同じく涸沼周りにある広浦公園キャンプ場涸沼自然公園キャンプ場は同じ管理事務所で運営しているらしい。

▼360°ビュー クリックでオリジナルサイズが表示されます▼

NEWテント初張り!

今回は初日から快晴っヾ(´∀`)ノ

食料や薪を買い、さらに前回の反省を踏まえてワークマンで防寒パンツを購入しつつ向います。

▼前回のキャンプレポはこちら▼

 

寄り道が多かったので到着は午後になりました。

一応カートはありましたが、駐車場から目と鼻の先なので荷物は手で運べます。

 

さて・・・ネクス、友人共に今回はNEWテント!!

 

さぁクロノスキャビン3型、初の出番だ!!

これが張りたくて来たのさッ!!

クロノスキャビン

やっぱ新しいギア、特にテントはテンション上がる!!

迷いに迷った末に選んだテントだったので感動もひとしお(´ω`*)

 

これからよろしく!!クロノスキャビン!!

 

▼テントの紹介はこちら▼

 

ちなみにこちらが友人のNEWテント。

いいね!!

これ設営もすごく早かったなー。

 

そしてお互い、まずはテントを愛でる。

その後寝床をセットしてテーブル・椅子等を設置!

さあ準備は完了だ!!

夕暮れ

到着が遅かったのもあり、準備が終わった頃には日が沈み始めていました。

涸沼 夕暮れ

涸沼 夕暮れ

おぉ・・・中々いい景色じゃないか!

公園としては誰でも自由に入れるので、写真を撮りに来られてる方も数名いました。

 

そして我々のテント周りはというと・・・。

親沢公園キャンプ場

相変わらず取っ散らかってます(・ω・;)

この日は他に3~4張りしかなかったので、ちょいと広々使いすぎてしまい・・・。

風がかなり強かったので、今回タープは張りませんでした。

 

 

さてそろそろ夕食の準備。

 

今日はビールもだけど、友人が熱燗セット持ってきたので日本酒を暖める(・∀・) 

そしてせっかく熱燗があるので、鰻を買ってきたり。

たまにはこんなのもアリですねっ!

新しいテントに乾杯っ!!

 

道中買ってきた防寒パンツと体中に貼ったカイロのお陰で、この日は震えずに済みました。

 

しばらくして、就寝。

今回はちゃんとマットも敷いてるので背中が冷たくない!(`・ω・´)

深夜は-3℃まで下がったみたいですが、ぐっすりと眠れました。

そして翌朝

キレイな日の出だー!

人は少ないけど結構いいところだなぁ、ココ。

近所にあったら毎週来てしまいそうw

 

さて、ちょっとまだ寒いしコーヒーでも炒れ・・・

f:id:P-nex:20190223024443j:plain

・・・

 

・・・ん?

 

なんか白いような・・・。

 

・・・・・

 

 

キンキンに冷えてやがるっ・・・!!

 

うわしまった思いっきり霜降っとる!!

せっかく前室あるんだからしまっておけばよかったぁーっ!!

テントもこの有様である。

 

とりあえず朝食を食べてる間に乾かそう・・・。

天気良くて助かったー!

 

程なくして乾き、撤収して帰路につきました。

感想

あまり有名ではないみたいですが、個人的には中々いいトコだなーと感じました。

値段もテント1張り2000円のみで駐車場は無料とリーズナブル。

(タープは別途1000円かかります)

 

ぐるりと湖に囲まれていて開放感もあるし、夕暮れ・日の出共にキレイな景色を臨めます。

道路が遠くて夜も静かですし(´ω`*)

ただ広くないので、人が少ない位が丁度いいのかもw

 

唯一の難点というか、売店が無いので薪は持ってきましょう。

ビールなども多めに持ってこないと補充はできません。

一応オンシーズンなら、少し東に行くと同じ管理事務所の涸沼自然公園キャンプ場が開設期間なのでそちらで予め購入することは出来ます。

 

のんびりしたい方にはオススメなキャンプ場でした!

 

ではまた次回の投稿で!!

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ