週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

街の光と温泉キャンプ!前編 <ほったらかしキャンプ場>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

ほったらかしキャンプ場 夜景

 

こんにちは、ネクスです。

 

生きてました。

 

前回のふもとっぱらキャンプ場から、5月~8月と出張に行っておりましてね!

 

キャンプ禁断症状に耐えながらなんとか頑張り、目処が立ったところで予約!

そして帰宅して即行ってきましたよ三ヶ月ぶりのキャンプ!!

 

出張後半、毎日予約ページに張り付いて勝ち取ったのは・・・

 

ほったらかしキャンプ場!!

 

このキャンプ場にも憧れていた・・・ッ!!

 

キャンプ場概要

◆ほったらかしキャンプ場◆
山梨県山梨市矢坪

https://hottarakashicamp.com/

 

有名なほったらかし温泉直近にある有名なキャンプ場。

ほぼ全てのサイトから富士山を望め、また地上には盆地を一望できる。

晴れた日の夜景は圧巻。

 

人気サイトなので例の如く予約は戦争。

季節は流れ、夏

気付けば8月、そう真夏である。

 

5~7月というちょうどいい気温の時期を、出張に潰されたネクスは途方に暮れていた。

真夏はね、高地じゃないとキッツいんですよ。

暑いし虫も多いし・・・それが醍醐味なトコも確かにあるのですが。

 

そんな中、標高700mに位置するココを取れたのは僥倖!!

 

AM6:00頃に出発!

午前中には到着するかな~

入口~受付

ほったらかし温泉 キャンプ場

到着!!(14時過ぎ)

めっちゃ道混んでた!!

 

ほったらかし温泉

ここを左に行くとすぐ、温泉の駐車場となってます。

 

ほったらかしキャンプ場

少し奥の道路脇には味のある看板が。

ついに来たんだなぁ・・・ほったらかしキャンプ場。

 

ほったら 受付

こちらが受付前の駐車場。

この圧倒的手作り感がいいですねー!

 

あえてドラム缶にペンキ書きだけとかたまらないw

 

ほったらかしキャンプ場

ほったらかしキャンプ場

受付・売店はこんな感じ。

 

チェックインを済ませ、説明を受ける。

f:id:P-nex:20191116201426j:plain

f:id:P-nex:20191116201442j:plain

場内ルールと簡易MAPが貰えます。

今回ネクスが予約できたのはハナレサイトの5番。

 

温泉までが少し遠いですが、景色は抜群との事。

 

ほったらかしキャンプ場

ほったらかしキャンプ場

受付前駐車場のすぐ背中側には、このような撮影スポットも。

この日は生憎の曇り空・・・。

 

そのすぐ下ではバックホーが工事中。

まだまだ進化が止まらないキャンプ場ですね!

憧れていた風景へ

受付を後にして、ハナレサイトへ。

ガードレール等は無いですが視界はよく、道も整備されて走りやすい。

 

奥へ。

ここを右に上がったところは現在増設中らしい。

 

さらに奥へ。

ここを右に行くと小屋付きサイト。

 

左が区画サイト・ハナレサイトへ繋がっています。

 

ほったらかしキャンプ場 ハナレサイト

到着ー!!

 

ここをぉ!キャンプ地とぉー・・・するっ!! 

 

車を停めても十分な広さ!

これが何度も写真で見た、憧れのキャンプサイトだ・・・っ!!

 

ほったらかしキャンプ場 ハナレサイト

少し晴れてきましたが、まだちょっと雲が多いです。

 

快晴の時はこの正面に富士山が見えます。

 

ほったらかしキャンプ場

ハナレサイトは上段・下段にわかれており、その境目にはトイレと炊事場が。

この手作り感が!たまら!ない!!

 

手入れは行き届いており、すごく綺麗ですよ。

 

後ろではユンボで工事中。

進化は止まらない。

真夏の設営

さーて楽しい設営の時間だ!

 

時期的にも時間的にも暑く、いくら高地とはいえ少し厳しいです。

ワークマンで購入した空調服を着込み設営開始!

 

ほったらかしキャンプ場

地面硬てぇ!!

 

ふもとっぱらキャンプ場も硬かったけれど、負けず劣らず・・・。

 

ほったらかしキャンプ場 ハナレサイト

暑さと地面の硬さに悩まされながらも、なんとか設営完了。

腕が、腕がパンパンだ・・・。

 

2~3人用のクロノスキャビン3型ではかなり余裕のある広さ。

 

汗をぬぐい、日陰で一息。

 

ふぃー・・・、また少し晴れてきたかなー?

気温も上がってきた気がする。

ちょっとしたNEWアイテム

キャンプ 夏 扇風機 小型

充電式小型扇風機。

 

出張先で購入したのですが、コイツが中々使えます。

USB充電で、弱中強と切り替え可能。

 

そして一番気に入ってるのが脚がフレキシブルなこと。

これによって、好きな角度や段差のある場所でも固定できるし。

 

こんな感じでポールに巻きつけて固定する事も可能。

これよくないっすか!?

 

そしてソーラー充電できるモバイルバッテリーなんかを

 

こうやって掛けておいたりもできる!

机の上が散らからなくて、お気に入り!!

 

机周りもある程度設営完了~、あとは・・・。

 

ダイソー ドリンクホルダー

ダイソーで購入したドリンククリップ。

 

これ、出張前に購入したのにずっと使えなかったんですよw

ダイソー ドリンクホルダー

洗濯バサミの要領で挟むだけ。

対荷重は800gあるそうなので、ドリンクホルダーとしては十分です。

 

こんな感じ。

使用感としては、滑り止めが付いているとはいえ表裏フラットのテーブルでは少し不安かも?

 

このテーブルは裏が段差だらけなのでガッチリホールドでイイ感じ!

これで机の上がさらに広く使える!!

 

 

さて、ではこの憧れていたロケーションに自分がいる事を噛み締めながら~

乾杯!

 

 

▼次回へ続きます▼

www.p-nex-camp.com

 

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ