週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

2019年初ソロキャン! <成田ゆめ牧場キャンプ場>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

 

前回のキャンプの翌週、千葉県成田市にある

成田ゆめ牧場オートキャンプ場へ行ってきました。

 

やっぱり新しいテントを買うと使いたくなりますw

 

あ、どうでもいい話ですがキャンプレポが現在に追いついてきたので

タイトルから日付無くしました。

キャンプ場紹介

◆成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場◆
千葉県成田市名木

http://yumebokujo.com/camp/price.html/

 

成田ゆめ牧場の敷地内にある草原キャンプ場

敷地は広く、電源付き区画サイト・一般フリーサイトを合わせ地形を生かしたA~Gの7つに分かれている。

その広大な敷地を生かし様々なイベントを開催してます。

 

チェックインは16:00まで、

チェックアウトはなんと17:00までと太っ腹。

また、キャンプ場利用者は牧場の入場券が特別価格になったり何度でも出入りできる等の特典も。

▼場内MAP▼

成田ゆめ牧場

場内の様子

「週末気軽にソロキャン行けるトコ欲しいなー」

という気持ちから、近場で探してみました。

 

自宅から一時間足らずでいけるので、

この時期なら前日急に行きたくなっても行ける!

 

近くに「なりたや」ってスーパーもあるので便利。

11時頃に出発し、買い物しながら12時過ぎに到着!

成田ゆめ牧場

まず到着したら、左手側にある駐車場に車を停めます。

そして受付へ。

こちらがログハウス、駐車場のすぐ目の前です。

ちょっとした飲食品・小物類や薪が販売されいる。

朝は牧場産の新鮮な牛乳や、

それで作ったパンやヨーグルトも売ってます。

 

今回自分はフリーサイトを選んだので

受付を済ませるとあとは自由に場所取り

これがフリーサイトのいい所だなぁ(´ω`*)

 

フリーサイトはD~Gの4サイトから選ぶのですが

Dサイト:ちょっと小高い丘の上

Eサイト:少し降りた所にあり木に囲まれている

Fサイト:管理棟・牧場が近いけど少し斜面

Gサイト:管理棟・牧場が近い、広くて平ら

大まかにこんな感じです。

開放感が味わいたいのでFかGかな~。

少し場内を散歩してみる。

 

Gサイト

成田ゆめ牧場

広いー!

 

Fサイト

Gサイト程ではないけど、こちらも広い。

 

それぞれいい所がありますが、この時期は北風が強い

北側にテントを置き背中を向けて敷地を一望しよう!

てなわけでFサイトに決定~。

のんびりまったり

クロノスキャビン2度目の設営。

建ててる間がホント幸せw

今回はひさしもセットしてみました。

 

あとはテーブルや焚き火台の設置してー

クロノスキャビン3型

完了!

後に見えるかまどスペースはかなりの広さ。

屋根もあるし、雨の日の撤収に便利そう。

 

ちなみに薪は一束700円で販売してます。

前回の残りもあったので二束購入。

 

 

とりあえずインスタントコーヒー炒れて一服。

のんびり眺める景色は中々の開放感です。

凧揚げしてる家族とかいたり。

のどかだ・・・。

 

そんな中ふと空を見上げると

モーターパラグライダーやってる人が。

いいなぁやってみたいなー。

うーん絵になる。

 

しばらくボーッと景色を眺めてリラックス。

なぜ外でのんびりするとこんなに幸せなんだろう・・・

 

そういえば今回はモーラナイフのデビュー戦だ

薪割りやってみよう。

 

コーンコーン

パカッ

 

たのしいw

無心で薪を割り続ける。

そうだ、フェザースティックを作ろう!

今回はそれで火起こしするんだ!!

 

なんか玄人キャンパーに近づいてきt

・・・

 

・・・・

 

 

・・・・・・

 

やっぱ着火剤って便利だ

しばらく練習が必要である。

飲んで食べて

そろそろ燃料補給のお時間です。

買ってきたサラミを切ってつまみに。

久々のソロキャンプにかんぱーい!

喉が渇いてたのビールが進む進む。

 

サラミを一切れ食べる!

グイグイ飲む!!

くはぁーっ!!

また食べて!飲んで!!

 

そして一息ついて景色を見渡す。

ふはぁ・・・一週間の疲れが抜けてゆく・・・。

 

やっぱキャンプはいい。

 

そして気付けば日は沈み。

クロノスキャビン

本格的に冷えてきたので焚き火全開!

煙と爆ぜた薪が怖いのでひさしは巻き上げました。

 

当時はまだワームⅡ持ってなかったので、

前室にいると焚き火が遠くちょっと寒い・・・。

 

鍋を作って、烏龍茶を暖める。

ウィスキー入れてホットウーロンハイにして飲む。

ふぃー、温まるー。

 

10時過ぎた頃、場内の見回りの方に

「冷えるから気をつけてくださいねー」

って声を掛けてもらいました。

 

よく見ると他の人達の所も周ってる様子。

ちょくちょくゴミ拾いしてる人もいる。

だからこれだけ広いのに場内は綺麗なんだなぁ。

 

しっかりした管理体制に好感を持ちつつ、

この日は就寝しました。

 

翌日。

チェックアウトの時間に余裕がある為、

ログハウスで牛乳とパン買ってきて朝食。

 

そして昼過ぎまでのんびりと片付けをして

キャンプ場を後にしました。

感想

開放感があって設備も綺麗なトコでした。

チェックアウト時間に余裕があるので、

翌日のんびりできるのは凄く有難い(´ω`*)

 

冬場でも電源サイトはかなり人がいたので、

夏場はフリーサイトも結構混んでるんだろうなぁ・・・。

この開放感を味わえるのがオフシーズンだけと

思うと何度も行きたくなりますw

 

何より自宅から近い!

空いていれば当日予約も可能!!

いいキャンプ場だ・・・また来よう(`・ω・´)

 

 

そして翌週、再度訪れたのであった。

 

ではまた次回の投稿で!!

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ