週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

千葉で雪中キャンプ!前編 <成田ゆめ牧場キャンプ場>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスです。

 

三月に入り少しずつ春の兆しが・・・。

そんな中、今回は今年2月に最強寒波が到来した際のキャンプレポとなっております。

キャンプ場紹介

▼以前の記事を御参照下さい▼

www.p-nex-camp.com

前書き

最強寒波が予報された三連休。

その前日、自分はブログの記事を書いていました。

 

明日から折角の三連休なのに!

遠出したかったのに!!

そんな内容を打ち込み、投稿。

 

いや、雪中キャンプには憧れがあるんですよ。

あるんですが、ノーマルタイヤ。

更に言うと溝がツルツルのスリップ仕様である。

まぁ成田ゆめ牧場は当日予約でも行けるので、明日の様子見てあまり雪降らなければ行こうかなー。

 

そして翌日

自分の住んでる辺りは雨。

ニュースを見るに、成田は思いっきり雪降ってるらしい。

「これは無理かなー・・・」

どうしよう、どうしようと迷ってる間に午後2時。

 

そこで成田近辺に住んでいる友人に連絡してみると。

「大したことない雪やで」

 

行ける!!

話聞いてる限り道路は大丈夫そう!!

急いで荷物まとめて準備して出発!!

この時既に午後3時過ぎである。

千葉の雪景色

成田ゆめ牧場のチェックインは16時迄。

向かう道中にようやくそれを思い出して、電話してみる。

 

・・・

 

つ・・・繋がらない!?

ななななんだ?雪でクローズなのか?

でもHP見る限りそんな事は書いていない。

 

もういいや間に合わなくてもいいしクローズでもいいから、ここまで来たら向かってやる!!

そして成田に近づくと、景色が一変。

千葉の雪景色

ゆーきーだー!!

 

うおぉまだ普通に降っておる!!

道路はスリップ仕様のタイヤでも大丈夫なレベルだよかった・・・。

 

そしてさらに走ると

 

成田の雪景色

おい誰だ大したことない雪とか言ったの

我々千葉県民からしたら数年に一度の雪じゃないか!!

 

しかしこの景色を見ると更に上がるテンション。

さっきまではダメ元だったのに、気付けば

「頼む間に合え開いててくれ頼む」

ブツブツと独り言を呟きながら走らせる。

 

そして・・・到着!!

雪一面のサイト

ゆめ牧場入り口からサイトを見回すと、たくさんのテントが!!

うおおやってる!よかったぁ!!

 

急いで入場して、受付へ。

電話が繋がらなかったのは天候により牧場側を早めに閉めた都合だったらしい。

 

道中、友人も仕事終わったら向かうとの連絡を貰ったので二人分のチェックインを済ませる。

薪はとりあえず三束購入。

 

最悪足りなければ・・・ふふ・・

今回はワームⅡのデビュー戦なのさ・・・

氷点下ドンと来いー!

 

▼ワームⅡの御紹介はこちら▼

www.p-nex-camp.com

 

さてサイトの様子は・・・

成田ゆめ牧場

う・・・うおぉぉぉ!!!

すげー積もってる!!

 

こんな日だというのに、電源サイトは数十組のお客さんが。

自分はフリーサイトなのですが、今日はいつものFサイトは仕様不可

Gサイトの様子はというと

雪中キャンプ

雪中キャンプ

け・・・結構いるぞ!?
なんなの皆、この天気で!!

そんなにキャンプしたいかっ!

 

しかし凄い景色だ、ホントにここは千葉か?

いい感じで木にも積もってる。

雪景色

ここのログハウスは雪も似合うなぁ・・・。

 

・・・

 

っと、こんなことしてる時間はない。

既に時間は16時半!

暗くなる前に色々済ませなければ!!

 

とりあえず道中買出しする時間が無かったので、急いで近場のスーパーへ。

ササっと買い物を済ませ戻る。

戻った頃には辺りは薄暗くなっていた

雪の中の設営

うわー!時間がない!!

とりあえずテント設営しなくては!!

雪だ、まず雪をどかすんだ!!

雪中キャンプ

はぁ・・・はぁ・・・

な・・・なんとかグランドシートを敷けた。

 

どんどん暗くなってくる!

ランタンで照らしながらテントの設営。

ゆ・・・指が冷たい!!

雪中テント

ぜぇ・・・ぜぇ・・・

お・・・終わった!!

 

一息つきたい所ですが、まだテント張れただけ・・・荷物を車から運び込む。

夜間の設営

もう真っ暗。

どうにか荷物を運び、テーブル椅子を設置する。

ふいー、やっと一息つけるー!

 

少し気が楽になり残りの設営を進めていると

仕事終わりの友人が到着しました。

雪降る夜

友人は仕事帰りですが、椅子とテント以外は大体のギアを積んであるとの事。

ネクスが焚き火の準備を進めている間に友人も荷物運び。

雪の中の焚き火

なんとか形にはなったかな?

クーラーBOXが今日の友人の椅子である。

クロノスキャビン

前室の中はこんな感じ。

相変わらずごちゃついてますが・・・まあこんなもんでしょう!

 

とりあえず乾杯を済ませて夕食。

暖かいものが沁みる~!!

 

しばらく談笑しながらのんびり。

あ、そうだ折角スマホ用三脚買ったんだ。

▼三脚のご紹介はこちら▼

よし夜景撮影してみよう!

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

・・・ちょっと明るすぎるかな?

イマイチ設定の加減がわからない(´・ω・`)

 

でもやっぱ三脚あると固定がラクです。

相変わらず曇っているので星空の撮影は断念。

 

雪も少しずつ弱くなってきました。

景色を眺めながら飲んでたらあっという間に深夜に・・・。

そろそろ寝ようかな。

 

友人は車中泊にするとの事。

「車中泊なら駐車料金だけでよくならん?」

 

いやダメだろう。

 

というかなぜ車中泊装備整ってるんだ

なんか去年の夏に三人でキャンプやって以来、各々歯止めが利かなくなってないか?

沼・・・沼だ、アウトドアは。

 

ともあれ、二人分の荷物を前室へ収納

クロノスキャビン 前室

結構濡れたなー・・・。

前室でワームⅡを稼動させておくと、温度は-2℃から2℃くらいまで上がりました。

これなら全然寝れるかなー。

シュラフに潜り込む。

 

こうして初の雪中キャンプ、初日の夜は過ぎていきました・・・。

 

そして翌日

快晴だ!!

 

▼後編に続きます▼

www.p-nex-camp.com

 

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ