週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

シュラフ・コット・マットなど寝具のご紹介

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

どうもこんにちは、ネクスです。

 

ようやくブログ村に記事が反映されるようになりました・・・長かった(ノд`;)

ping代理送信をしても全然反映されず、「はてなブログ ブログ村 記事 反映されない」で調べて色々と試してみたがやはりダメ。

 

最終手段で一旦ブログ村の登録解除→再登録でなんとかなりました

なんでやねん

 

結局原因は不明・・・一体なんだったのだろうか(´・ω・`)

 

さて今回は寝具系のギア紹介をしていこうかと思います。

・・・というか早いとこ紹介記事を終わらせないとキャンプレポが溜まっていくのでペース早めなければ!

 

コット 

ネイチャーハイクのコット使用してます。

某有名メーカーのコピー品ですね(・ω・;)

駆け出しキャンパーの自分はとりあえずこの辺から始めるのが妥当かなーと。

 

元々は冬キャンプに使用するため購入したのですが、夏に使っても直接床に寝るよりは涼しいのかな?

一応耐荷重が150kgあるみたいなので幕外でベンチや荷物置きとして使うのもよさそう。

 

f:id:P-nex:20190205213323j:plain

 フレームとポールはショックコードで繋がっています。

(画像はフレームの向き逆です・・・スミマセン)

 

f:id:P-nex:20190205213715j:plain

ベッド部の両端にポールを挿して、フレームで固定して終わり。

フレームの固定は力のない人でも簡単にできます。

 

f:id:P-nex:20190205214104j:plain

高さはこのくらいあるので、下に物を収納することもできますね。

足を折りたたんで、ロースタイルでの使用も可。これは便利!

 

↓こちらの動画でめちゃめちゃ詳しく説明されていました↓

(自分もこの方の動画を拝見させて頂き、購入を決意。感謝ですm(_ _)m


激安のコット買った。キャンプコット NEWギアー

 

 シュラフ

 あまり聞いたことないメーカーさんの商品。

購入のキッカケはとあるyoutuberさんがこれ使って雪山の屋外で寝てたからw

 

あと個人的にはマミー型の圧迫感が苦手なのでどうしても封筒型が欲しかったのです。

 封筒型なら春秋はファスナー開いて布団代わりにも使えそうだなー、と。

 

amazonのレビューでは臭いが気になるとあって少し不安でしたが、全然大丈夫でした。

'18年9月に改良したらしいのでそれのお陰かな?

 

サイズが大きいので中に入っても広々してて寝返りがラク(´▽`)

ただ、「最低温度-25℃/快適温度-10℃~5℃」とありますがこれはちょっと意義あり!

何度か氷点下で使用しましたが、コット+マットありでそれなりに着込んでも-5℃が限界かなぁ・・・。

中にカイロや湯たんぽ突っ込みまくれば話は別ですがw

 

コスパはいい方だと思います。

 

f:id:P-nex:20190205220304j:plain

収納時。

左がシュラフ、右はコットです。

 

f:id:P-nex:20190205220333j:plain

広げたとこ。

画像ではシワシワですが、しばらくほっとけば空気吸って膨らんでます。

 

ちなみに画像のブランケットはamazonでポチった防炎ブランケット。2000円くらいでした。

焚き火大好きなのでキャンプに行ったら必ずやるのですが、爆ぜた薪が飛んできても燃えはしません(穴は余裕であく)

膝に掛けておくとズボンに穴が空くのを防げるって意味でも重宝してます(´ω`*)

 

マット&枕

f:id:P-nex:20190205221555j:plain

マットは有名な鹿番長の一人用マット。

枕はLOGOSのアウトレットで780円で売ってたので衝動買い(笑)

 

f:id:P-nex:20190205222121j:plain

枕を膨らますとこんな感じ。

寝心地は意外といいのですが、使って一晩経ったら半分くらい空気抜けてます。

あと一応インフレータブルなのですが、自動ではほとんど膨らまないので最後は口で膨らませないと使い物に・・・

 

定価で買うのはオススメしません(・Д・`)

あまり嵩張るものでもないので自分は一応持っていってますが。

 

まとめ

以上、駆け足でしたがこんな道具でやってますヾ(´∀`)ノ

上記のギアを全部使って、シュラフにカイロ突っ込んどけば今のところ冬場での就寝でもどうにかなってます。

 

 

 

壁|д・)<安物ばっかだな

・・・い!いいんだよ・・・ッ・・これから揃えていくから・・・!!(つω`)

 

 

ではまた次回の投稿で~

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ