週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

ソロ用テーブルを少しでも使いやすく Moon Lance アルミローテーブル

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

どうもこんにちは、ネクスです。

 

今回はMoon Lence アルミローテーブルのご紹介&小物を駆使して少しでも使いやすくしてみた様子となっております。

自分はものぐさなので、テーブル周りに色々と用意しておきたいんですよねw

 

それではパパッといってみよう(`・ω・´)

 

寸法・仕様

amazonで結構売れ筋商品みたいなので知ってる人も多いかもしれないアルミローテーブル。

寸法は幅40cm×長さ56cm×高さ36cmとなっており、ローテーブルですが自分のようにハイスタイルでもほどよい高さです。

対荷重は30kgなので普通に使用する分には問題ないかと。

 

恐らく本家であるクオルツのアルミローテーブル含め、似たようなテーブルはたくさんありますが自分がこの商品を選んだ大きな理由がこちら

f:id:P-nex:20190211161355j:plain

この筋交い!!

これが四隅にある事でホント安定性があります。

 

あとはサイズが丁度いいのも購入理由のひとつですね(´ω`*)

天板は傷つきにくく滑り止め加工もされてます。

 

また自分はあまり使わないのですが、収納スペースとしてポールに取付けるメッシュが付属してます。

f:id:P-nex:20190211162053j:plain

筋交い部の上にハメるのでズリ落ちたりする事はありません。

洗いものを乾かすのにいいのかもしれない。

 

フレームはショックコードで繋がっており、組み立てたら筋交いを取付けてメッシュの設置→天板をはめ込んで設営は完了です。

 

ランタンハンガー(別売り)

f:id:P-nex:20190211162723j:plain

(袋も付属品)

こちらもショックコードで繋がっており、テーブル本体の付属袋に一緒に収納可能です。

長さは61cm、先端のフックにはガスバーナーST-301に使った余りのシリコンチューブを滑り止めとして装着してみました。

 

これをテーブル四隅のどこかの窪みに差し込むと

f:id:P-nex:20190211163055j:plain

こんな感じ。

注意点として、差込み部が1cm程度しかないので、安定性はありません。

重量のあるランタン等を掛けると倒れそうで不安(-ω-;)

 

自分は今のところ倒れたりする事はありませんが、ここは気になる人多いんじゃないかなぁ・・・。

 

でもこれ、あると凄く便利。

例えば夜間、テーブルの上にガスバーナーと鍋を置いてランタンで照らすとこんな感じ↓

f:id:P-nex:20190211164257j:plain

真っ暗なキャンプ場だと、ぶっちゃけ鍋の中なんてほぼ見えない

煮えてる?煮えてるかな?いけそうだな→生じゃねーか!!とかよくあった。

 

影になってる場所も地味にストレス。

 

↓After なんということでしょう

f:id:P-nex:20190211165034j:plain

あぁッ!鍋の中がよく見える!?

これで俺にもちゃんと煮込めるよ!!

 

ロールのキッチンペーパーを通しておいたりしても地味に便利。

 

少しでも使いやすく

最初、値段はちと高いですが類似商品のこちらとの購入を迷ったんですよ。

・・・これ、ランタンハンガーのみならずフックスペースまで付いてるんですよね。

f:id:P-nex:20190211165921j:plain

いやもうこんなん、絶対こっちのがいいじゃん!!

・・・と、最初は思っていたのですがちとデカイ

 

あとね・・筋交いがないので安定性がちと不安でして。

 

結果Moon Lence製を購入したのですが、なんか悔しい!

こっちだって少しでも使いやすくしてやる!!

 

・・・ってな感じで最初に購入したのがこちら

f:id:P-nex:20190211170441j:plain

ダイソーに売ってたクリップフック。

見た瞬間、これだ!!と

 

このテーブル、天板はめてもサイドに少し隙間があるんです。

そこにこう・・・

f:id:P-nex:20190211170651j:plain

おぉ!いい感じ!!

 

f:id:P-nex:20190211170801j:plain

邪魔にもならないし、こりゃ便利。

4つで100円だし対荷重1kgらしいのでコスパ良し。

 

さらにamazonで買ったコレ↓

f:id:P-nex:20190211171235j:plain

山田照明(てるあきじゃないよ)さんの販売してるクランプ。

コレ、元々は以前使っていた4人用テーブルの為に買ったんですけどね。

 

せっかくあるんで、これもテーブルに付けてみようかな!

f:id:P-nex:20190211172031j:plain

ダイソーにちょうどいいサイズの木板が売ってたので、これを裏当てにして万力を締める。

 

そしてまたダイソーに売ってるジョイントラック用のポール+延長ポールを

f:id:P-nex:20190211171730j:plain

ネジ込みで接続して、挿してみると

f:id:P-nex:20190211172304j:plain

ジャストフィット!

安定性は抜群、アレこれもう純正品のランタンハンガーいらないんじゃね?

 

f:id:P-nex:20190211172543j:plain

いや意地でも使うわ!!

 

おしゃれキャンパーさんが見たら卒倒しそうなテーブル周りですが、ものぐさなネクスは意外と気に入ってたりします。

 

収納は天板、ポール、ランタンハンガー、木板をまとめて

f:id:P-nex:20190211174140j:plain

フレームを畳み、クランプ、クリップを入れれば。

f:id:P-nex:20190211172839j:plain

一応、純正品の袋に全て収納可能です。

膨らんでる?気のせいではないでしょうか。

 

まとめ

以上、ネクスの使ってるテーブルとちょっとした改善でした。

テーブル自体はしっかりした作りですし、ロー・ハイスタイル共に使い勝手がいいと思いますよ。

 

ではまた次回の投稿で~ヾ(´∀`)ノ

 

 

たまにキャンプ場でこのテーブル使ってる方も見かけます。

売れ筋なだけあるなぁ。

 

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ