週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

【燻製】王道の燻たま作りに挑戦

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちは、ネクスですm(_ _)m

 

また更新に日が空いてしまった!

最近ちと自宅でまとまった時間が取れず・・・。

 

キャンプも全然行けてません(つд`)

会社では休憩時間のたびにキャンプ場調べているので、行きたいところばかりがどんどん溜まってゆく事態に

 

そんな近頃ですが、自宅で気軽にできる燻製はちょこちょこやってます。

今回は燻製における王道中の王道、燻製卵作りに挑戦してみました(`・ω・´)

 

下準備

今回使用したのはこちら

燻製 うずらのたまご

うずらのタマゴ。

すでに茹でてあるのでラクチン!

 

「いやゆで卵くらい作れよ

とか言わないで下さい、あぁっ石を投げないで。

 

まずはこいつに下味をつけます。

燻たま

ホントは漬け汁から作るのがいいんですが、最初だしとりあえずめんつゆでいいや!

めんつゆを少し水で割ったものをジップロック入れて、うずらのタマゴを泳がせて封印。

 

この状態で冷蔵庫に1日寝かせてみる。

 

~翌日~

 

燻たま

おぉ・・・たった一日でも結構色ついてるなぁ。

なんかこのままでも美味そうだが、グッと堪えて燻製準備!

 

燻製器

キッチンペーパーでよく水気を拭き取って、乾燥。

ついでに前日から冷蔵庫で乾燥させていたベーコンの残りも乾燥。

 

風の当たる日陰がベストらしい。

ベストな場所がなかったので、扇風機あてて一時間。

表面は結構乾いてる気がする!

 

とりあえずこれで下準備は完了だー!

 

レッツ燻製

燻製器

まずはホイル敷いてチップ乗せて~。

煙が出るまで強火。

 

煙

ベーコンも一緒に燻すので油受けにホイル乗せ。

 

燻製

上に網を載せて食材のセット!

さぁ弱火にして蓋を被せるんだ!

 

燻製器

熱燻なので100℃くらいで30分放置してみる。

 

このボーッと待っている間がちょっとした癒しだったりw

 

一応火を使ってるし近くで待機。

一服しながらスマホでも弄ってれば一瞬である。

 

アラームが鳴った。

さあ楽しみで恐怖のオープンだ!

 

実食

燻製

なかなかいい感じの色だ!

 

でもベーコンの表面にはうっすらと水分が。

水分は煙を吸って酸っぱさ・エグさの原因となるそうです。

 

ホントは数分燻ったら表面の水分を拭くとさらにいいそうですが・・・忘れてた。

 

とりあえずお皿に乗せて。

表面の水分を軽く拭きとって、少し乾燥。

ここも数時間~一晩程度寝かせると熟成されて美味しくなるらしいです。

 

待 て な い

 

自分は燻製に向いていないのではなかろうか。

30分ほど扇風機にあてて乾かす。

 

さて実食!!

ベーコンは・・・うん、香りものってて美味しい!

 

さぁ肝心の燻たま・・・。

食べるのが楽しみ、でもちょっと怖い。

 

・・・

 

おぉ!美味しい!

けどちょっと味が濃い!しょっぱい!!

 

めんつゆ、もうちょい薄めればよかったかなー・・・

こんな味の濃いものを食べてたらビールが飲みたくなってしまうじゃないか!

 

モグモグ、グビグビ、くはー!

 

なんだかんだで楽しく美味しく頂けたのでした。

 

ではまた次回の投稿でーヾ(´∀`)ノ

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ