週末?仕事かキャンプだよ!!

ソロキャン多めな素人キャンパーの備忘録。不定期更新ですがのんびりやっていきます。

天空の湖畔キャンプ:前編 <菖蒲ヶ浜キャンプ場 2018年9月>

↓ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

こんにちはこんばんわ、ネクスですm(_ _)m

 

今回は栃木県日光市、菖蒲ヶ浜キャンプ場へ友人2人と行った時のレポとなっております。

 

9月になったとは言えまだまだ暑い!

また涼しいところ、さらに今までに行った事のない湖畔キャンプ場がいいなぁと決定!

 

こちらのキャンプ場、予約は不要。

チェックインは13時なのですが、デイキャンプ料金を払う事によりアーリーチェックイン(9時)が可能に。

 

三連休初日で人気のキャンプ場みたいだし、いい場所取るなら9時に間に合わせたいところ・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

さあ五時発に決定!!

四時には起きて支度だ!!

 

◆菖蒲ヶ浜キャンプ場◆
栃木県日光市中宮祠

http://www.shoubugahama.co.jp/

 

標高約1300m

かの有名ないろは坂を登ると現れる中禅寺湖の湖畔に位置し、カヤック等も楽しめます。

すぐ近くには日本三大瀑布と呼ばれる華厳の滝が

はじまりはいつも雨

朝五時にネクス宅に集合。

荷物は前日に友人の車へ積み込んであるので、いざ出発!!

 

しかしいつものごとく、初日はあいにくの天気・・・。

 

そんな中オッサン三人+キャンプ道具をみっちり積んだソリオでいろは坂を登ってゆく。

友人「お・・・重てぇ・・・」

 

路面の濡れたいろは坂で、カーブで遠心力による横滑りを楽しみながら進む。

一旦、明智平ロープウェイ乗り場にてトイレ&小休止。

まだ朝早い事もあり、車はまばらである。

明智平ロープウェイ

男体山も雲に覆われている・・・。

男体山

天気不安だなぁ(´・ω・`)

 

小休止を終え、頂上に着くとそこには道路沿いに沢山の店。

そして・・・中禅寺湖!!

 

うおぉー!すげぇー!!

こんな山の上に湖がある!!超でけぇ!!

 

一気にテンションMAXの3人であった。

 

到着、チェックイン

テンション最大値のままキャンプ場へ到着。

その頃には雨がポツポツと降っていました

 

まだ受付開始していない時間に到着したにも関わらず、既に数組の方が並んでいる

そして前泊しているテントが湖沿いを埋め尽くしていて・・・

 

「アカンこれいい場所とるの無理じゃね?」

「とりあえず受け付け済ませたら一人は場所を取りに行って、残りは荷物を運ぼう」

 

受付が始まり、まず管理人さんからルールや注意点等が紹介がされました。

その後チェックインし、すぐにネクスは場所取りへ。

 

ぬうぅ・・・空いてない・・・!

探せども探せどもテントで埋め尽くされた湖畔。

 

ついに一番端まで行った時、片付けを始めている方が!

 

「すみません、ここ空いたら頂いていいですか?」

「どうぞどうぞ」

 

よっしゃー!

 

無事場所は取れたので、友人二人が荷物を運んでくるのを待つ。

このキャンプ場は外にある駐車場からリアカーにて荷物を運んでくる為、少々時間がかかるのだ。

 

・・・ひたすら待つ、ただ立って待つ。

 

続々とチェックインを済ませて入場してくる人々。

 

早く!早く来てくれッ!!

そろそろ「あの立ってる奴邪魔だな」とか言われるって!!

シートくらい持ってくればよかった!!

 

そしてようやく、友人達が到着。

とりあえず最低限の荷物だけ運んできたとの事で、シートを広げ場所だけ取って残りの荷物を取りに向かいます。

リアカー

それなりに荷物の量があるので、交代で運ぶ。

山の上というのを忘れそうになるような景色である。

 

敷地内に流れている小川は凄い透明度。

菖蒲ヶ浜キャンプ場

菖蒲ヶ浜キャンプ場

直接湖と繋がっているので、つまりは中禅寺湖の水質である。

「すげー」「きれー」を繰り返しながら荷物の運搬は完了。

 

設営!そして・・・!

うし、とりあえず設営済ませようー。

テント設営

もはやお決まりのヘキサタープ水平張り。

写真ではわかり難いが、雨が降ってるので必死である。

設営完了!

中禅寺湖が目の前の、中々いい場所じゃないか!!

 

 

さて設営が終わったらまずやる事はー?

そうとも!!

 

かんぱーい!!

 

 

 

じゃないんです今回は。

 

チェックインが9時、

設営の手間があったとはいえ流石にまだ朝と呼べる時間

そして折角すぐ近くに有名な滝があるんだ!!

観光だぁーっ!!

 

華厳の滝

おぉー!見えてきた、あれが華厳の滝!!

 

華厳の滝はエレベータで降りて、滝の目の前にある観測台へ行く事ができます。

当然行こう!とエレベーター乗り場へ。

華厳滝エレベーター

エレベーター乗り場とは思えない威厳のある趣である。

降りる前にすぐ近くの売店で軽く腹ごしらえ。

マスコット

店のマスコットキャラクター・・・なのだろうか?

 

食事を済ませ、いざ観測台へ。

 

日本3大瀑布

ドドドドドドドドドドドド・・・・

日本3大瀑布

うはぁー!やっぱ正面だと迫力が違う!!

音も凄い!!

華厳の滝

あの上が、さっきまでいた中禅寺湖なんだなぁー・・・。

 

それからしばらく滝や滝壺を眺めたり、観測台にある売店でピンバッジ買ったりして過ごす。

天気はちと残念だったけど、満足!!

 

そんなこんなで昼を過ぎ、そろそろいい時間なので帰還。

中禅寺湖

雨はもうあがってました。

 

ちなみに今までテントを持っていなかった友人が2人用テントを購入したとの事でお披露目。(画像手前)

なので今回ネクスのテントはお留守番である。

 

その友人は今回が二度目のキャンプにも関わらず、テントだけでなくバーナーや飯ごう、テーブル等一気にキャンプギアを揃えての参戦。

お前・・・もう腰まで沼にハマって・・・・

 

さてせっかく雨もあがったし、タープの下に避難させていたテーブル・椅子を見晴らしのいい場所へ移動~。

 

コンロよーし!食器よーし!

ゴミ袋よーし!クーラーボックスよーし!

 

それでは改めてー!

 

乾杯

かんぱーい!!

 

 

後編に続きます

 

 

 

↓ポチっと応援お願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ